BLACK HOLE-マイヒットチャート 2021年10月

text by BLACK HOLE

前回の記事の10月編。メロディーが際立っているものを好んで聴いていました。(0 to 9 / A to Z)

1.HOT LOAD – LOVE BAG DEMOS
(自主 / カセットテープ / 2021年10月 )

HOT LOAD – LOVE BAG DEMOS

“FUCK OFF EVERYONE”を合言葉にL.A.からヘヴィーな産声をあげたHOTLOADの1stデモ。冒頭に「メロディーが際立っているものを〜」と書いたんでしっとり系と思わせつつ、最初の紹介がコレっていう。確かにギターのメロディーが最高なんで間違ってはないですね。地元のみ即完だったためBLACK HOLEで日本盤テープ作ります。(ハードロック+PUNK)×人柄=最高。愛してます。

2.MUJERES PODRIDAS – MUERTE EN PARAÍSO
(BEACH IMPEDIMENT RECORDS / LP / 2021年8月)

MUJERES PODRIDAS – Al Revés(2021年8月)

CRIATURAS、VAASKA、KURRAKAなどで活躍するメンバーを要するMUJERES PODRIDASのLPがBIRより登場。一度ライブ見たんですがめちゃくちゃカッコよくて、リリースをずっと楽しみにしていました。Druのスペイン語ボーカル最高です。CDはSKIZIOPHRENIAのYuくんが運営するVOX POPLLIからリリース。作曲はEddieかな。メンバーPhilによるアートワークも好きです。

VOX POPULI Webshop: https://voxpopuli.theshop.jp/
いいレコード・CD・テープが揃っています。ツアーでK2行った時に覗くのが楽しみだった。

DISCOS PELIGROSOS – VOX POPULIインタビュー http://discospeligrosos.blog.fc2.com/blog-entry-38.html
ツアーにリリースなど、しれっと行動に移すパンクス、VONDOくんが営むDISCOS PERIGROSOSによるインタビュー。

3.RAT COLUMNS – PACIFIC KISS
(TOUGH LOVE RECORDS / LP / 2021年2月)

RAT COLUMNS – NO STRANGER TO LIFE

出遅れて3rdプレスを後述のVEPSと共にBIG LOVEで購入。昔NYに一人で遊び行った時に友人がヒップなアパートメントの屋上に連れて行ってくれたことがありまして。結局その場をすぐ去ることになるんですが「俺、Rat ColumnsとRank/Xeroxっていうバンドでツアーしてるんだ。バッジあげるよ」と声をかけてきた男、それがフロントマンDavid Westでした。帰国後2nd album LEAFを探してBIG LOVEへ初めて訪れたと記憶しています。顔も覚えてないけどとにかくDavidには好印象しかなく、それからただのファン。本作ではプレイヤーとしてTCで来日したMikey(ギター)とRaven(ボーカル / Green Child, ex-Grass Widow)も参加しており胸熱系。

RAT COLUMNS – NO STRANGER TO LIFE
曲は違うけど後期LEMONHEADSを聴いている時と同じ感情に陥る。

RANK/XEROX – M.Y.T.H.
2017年の復活作!名曲。

4.STRONG BOYS – HOMO
(STATIC SHOCK RECORDS / 7” / 2021年9月)

STRONG BOYS – HOMO

アイルランド・ダブリンのクイア・ハードコアバンド、STRONG BOYS6年ぶりの新作7”。86 MentalityやNegative Approachのファンにというコメントの通り、OiとHardcoreを極上ブレンド。彼らから見える世界への批判。ファック・ホモフォビア。歌詞も読めるから是非。

5.TONER – SILK ROAD
(SMOKING ROOM / LP / 2020年4月)

TONER – SILK ROAD

「お前あれ聴いたか?やばいぞ!」って連絡をくれた友達のおかげ知りました。そのやばいアルバムは本作ではなく新作のWhite Buffalo Roamっていうアルバムなんですが、連絡もらった時点では予約販売だったので本作を先に購入。これも買ってよかったなって思えるリピート盤でした。海外のHARDCORE / PUNK発のオルタナムーブメントはもう少し続きそうですね。そして連絡をくれた友達は最高。Smoking Roomは完全に追っかけたいけど日本流通悪め。

6.VEPS – THE OPEN THE DOOR
(KANINE RECORDS / 12” EP / 2021年9月)

VEPS – THE OPEN THE DOOR

リリースを待ちわびていました。良すぎてみんなに伝えていたノルウェーのVeps。レーベルから20枚オーダーしようとしたら、契約の話をされたことで心が折れたため普通に購入。見かけたら是非買ってほしいですね。来年レコード屋やりたい。しっかりしたメロディーのバンドだとBIG MOON以来の感動。とりあえず曲を聴いてください。

Veps – Girl on TV 
サブスクで歌詞を読んだですが、沁みた。

The Big Moon – Your Light
いい曲だ。

後半になるとやはりテキストがたるんできますね。そのほかは、私が言わずともGOFISHの7”、Noa Malの10”が良かったです。最近残念だったニュースはThe New York Hounds (The Royal Hounds NYC)の解散。嬉しかったニュースはNicFitのLPがUPSET THE RHYTHMからリリースされることですね。
10月は少しレコードを買った量が少なかったかな。そろそろMs.Machineの12”が出ますので、よろしくお願いします。