BLACK HOLE-マイヒットチャート 2021年8~9月

text by BLACK HOLE

レコードと貧困というテーマで記事を書き始めたものの、まとまらず。表題の記事に変更しました。新品で購入したものに絞っています。私の購入時期なのでリリース時期とは異なります。(0 to 9 / A to Zの順です)

80-HD

(ARTIFACT AUDIO / カセットテープ / 2021年5月)

80HD – DEMO 2021 (2021)

バンドを知っていたわけではなく、PUNK & DESTROYオーナーからのレコメンで購入。神奈川Stench Skatesメンバーから「好きなスケーターが始めたハードコアバンドがある」と薦めてもらい「欲しいな」と思っていたら、未開封で持っていたというオチがつきました。メンバーはExtended Hell, VaxineでおなじみMIKEがギターを弾き、前述のスケーターCher Strauberryがベースを担当。なお80HDとはSpit Fireのウィール名だそうです。怒りに満ち溢れたレイジングハードコア!!
Strauberry Peach – LGBTQ Skateboarding
Cher Strauberry とPeach Sørensenのスケートビデオ。CherのパートはBB Eyeの曲、Peachのパートは(T-T)bの曲が使われていて最高。

BIG CITY – Big Kisses(YOFC / LP / 2021年9月)

BIG CITY – Dancin’ Bella Donna(2021)

神奈川・よみうりランド前に住んでおり、帰国中のコロナウィルス蔓延により再来日が困難となった友人Will(ex-Rational Animals)率いるBIG CITY。実は2013年から活動中。本人にも伝えたけど日本に住んでいた時は彼にこんな才能があるなんて思ってなかった。バンドとしてかなりのこだわりをもった作品という通り、多彩な楽器にパワフルなサウンドプロダクション。パワーポップ / 70’sロックファンへ送る色気が詰まった1枚。Hank Wood & the HammerheadsのMaxもメンバーです。

CHUBBY AND THE GANG – The Mutt’s Nuts
(Partisan Records / LP / 2021年8月)

Chubby & The Gang ‎– The Mutt’s Nuts(2021)

ARMS RACEのメンバーとして来日、The Chiselでのメンバーでもあるチャーリー・マニング・ウォーカー率いるCHUBBY AND THE GANGの2nd LP。ロンドンの悪ガキがやるPUNK ROCKに磨きがかかりすぎて、もう流石ですって感じ。ストレートなPUNKナンバーもいいですが、The Replacementsを感じるロックナンバーに食らってしまった。

CUIR – ALBUM
(ROCKSTAR RECORDS + OFFSIDE RECORDS / LP / 2021年1月)

Cuir ‎– Album(2021)

フランス西部・ロリアン発、ピンクレザーマスクが目を引くソロ・シンセ・パンク・プロジェクトCUIRの1st ALBUM。見た目のインパクトを超えてくる、シンセをリードギターのように活用したポジティブパンクトラック11連打。70’s PUNKやOi PUNK好きの方へ。実際にフランスOiとも繋がっています。

 

 

INA – つつがない生活 (リイド社 / 漫画 / 2021年8月)

INA – つつがない生活 (2021)

MILKのギターINAによる新作漫画。イナは寡黙ではないけど、そこまで多くを語るタイプではなく、自分にとってはミステリアスな部分がある。彼の作品を読むとその内側が知れて、そこに驚いたり共感できたり。MILK -MISFITS E.P.の紹介文にも書いたけど、題材も作風も背伸びをしていないことに勇気づけられる。今までの漫画も好きだけど、つつがない生活は素晴らしい。トーチWeb

KRIS KIRK -NIGHTED LIFE ( 写真集 / 2021年8月)

KRIS KIRK -NIGHTED LIFE(2021)

LOCKやDOSESのメンバーでもある(あった?) Kris Kirkによる写真集。写真のことをレビューする技量もないけど、よく見返す一冊。彼自身に会ったことはないし西海岸にも行ったこともない。けど彼の写真を通して友達に会えるし、L.A.の日常を少し知った気になれます。

▪️KRIS KIRK Website
▪️KRIS KIRK – 2 DOGS(Sold)

Ночная Игротека- Сингулярность красных глаз

(НИИ / レースカット 11” EP / 2020年6月)

Nochnaya Igroteka(2020)

ロシアのNochanaya Igroteka(アルファベット表記)の5曲入り11インチ・レースカットレコード。レースカットとは知らずに買ったので不良品かと思いきや、途中で気づき納得。テープもレコードも数十本しか作らないなら確かにこうなるなと更に納得。肝心の音は懐かしさのある冷たさ強め/ オブスキュア度高めなシンプルなポスト・パンクでカッコいい。ロシアを掘ると止まらなくなりそうなんで躊躇してます。

もっとあるんですが文章書くの苦手なので、この辺で。その他に手に入れてよかったのはPUBLIC ACID – Condemnation 7”、HALDOL – Negation LPMUNDO PRIMITIVO / Paisaje Interior カセットテープなどです。聴き直していたのはBUGGとNARROW HEADでした。